レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
慶応義塾大学での会合後、田町駅へ向かう路地の途中にある、こちらへ。12:40の訪問で9割ほどの入り。ただ退店時は6割ほどになっていた。食べたのは、背脂黒醤油ラーメン 麺硬め 790円。麺は、ストレートの中細麺。麺硬めで頼んだのだが、コシのある美味しい麺が出てくる。「新福菜館」インスパイアだが、本家と比較するとやや細めか。小麦の香りも、なかなか。麺量はそれほど多くない。菅野製麺謹製。スープは、豚骨、鶏がらから動物系の出汁を採り、昆布から魚介系の出汁を採る。椎茸などで味を調える。表面には「尾道ラーメン」のような大ぶりの背脂が。基本は「新福菜館」インスパイアだが、卓上の辛味噌=同様のモノが「新福菜館」にもあるが、これがとても美味しくスープを辛醤油スープに仕上げてくれる。チャーシューは、ロースの切り落とし。本家「新福菜館」と比較すると、量が少ない。出し殻で、味も落ちる。その他、ネギ、メンマが入る。本家と比較するとモヤシが抜ける。店内は、カウンターのみ。バイトのオペレーションだが、エムピーキッチンの経営で資本系なので、まあ安定したオペレーション。
食べたのは、背脂黒醤油ラーメン 麺硬め 790円。
麺は、ストレートの中細麺。麺硬めで頼んだのだが、コシのある美味しい麺が出てくる。「新福菜館」インスパイアだが、本家と比較するとやや細めか。小麦の香りも、なかなか。麺量はそれほど多くない。菅野製麺謹製。
スープは、豚骨、鶏がらから動物系の出汁を採り、昆布から魚介系の出汁を採る。椎茸などで味を調える。表面には「尾道ラーメン」のような大ぶりの背脂が。基本は「新福菜館」インスパイアだが、卓上の辛味噌=同様のモノが「新福菜館」にもあるが、これがとても美味しくスープを辛醤油スープに仕上げてくれる。
チャーシューは、ロースの切り落とし。本家「新福菜館」と比較すると、量が少ない。出し殻で、味も落ちる。
その他、ネギ、メンマが入る。本家と比較するとモヤシが抜ける。
店内は、カウンターのみ。バイトのオペレーションだが、エムピーキッチンの経営で資本系なので、まあ安定したオペレーション。