なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
85

「ラーメン」@用心棒の写真偶然、神保町を通った平日17時過ぎ。いま「ラーメン二郎」に並べば開店ロットだが…向かいの「用心棒」は17時からなのですでに営業中、しかもちょうど満席の人気。これは神様からの試してみよとのお告げか・・??」と感じ、初来店。

待ち客2。皆さんの食すラーメンを見る限り、器がよくある二郎系よりも小さい、普通の豚骨ラーメン屋の器に近いですね。二郎系=バカ食い、ではないことを体現していただけるのは有り難いことです。

15分後に着席。事前の食券回収もあり、4〜5分もしないうちにトッピングコール。野菜・アブラでオーダー。

ほどなく到着。野菜のマシ度は申し分なしか。器があまり大きくないので、これ以上の盛りは危険かもしれない。
いつもの流れで写メ〜合掌〜いただきます。ひと啜り。・・かなり美味いじゃないですか。しかも油臭さも弱くカエシの効きもいい具合。お向かいさんに負けてませんよこれは。

麺:二郎よりはしっかりもっちり、粉の味を出す感じ。「大」系列に近いかも?もちもち感はほどよく、少しハリのある野菜に負けていない。全体の中でのバランスも良い。
スープ:美味い。臭み少なく、豚骨の味は強く、効き過ぎない程度に効かせたカエシ。美味しい醤油豚骨の味って言うのはこういうのです、という味。すこし乳化もしていて、麺への絡みにプラスに働いてる。
野菜:モヤシ8〜9:キャベツ1〜2。少し張りの残った程度。しかし水っぽくはなく、(油マシにしたせいか)豚の脂の甘味も手伝って全体を邪魔はしていない。
豚:分厚すぎるスライス、柔らかくて肉の味をしっかり生かした良品。+200円でこれが沢山食えるのなら、豚ラーメンも食べてみたい。

アブラ増しでのオーダーにも関わらず、スープ一滴も残さずに完食しました。それほどスープ自体の味も良く、脂の臭みも少なかった。また量も適度であったのでしょう。


総評:
トータルですごく美味い。今までの二郎系の中でもかなり上位。麺のもち感、スープの味、スープの絡み、油が臭くない、量が多すぎない、など。二郎系を洗練させるとこうなる、というひとつの例。
向かいの行列に1時間以上並ぶくらいなら、「本家へのこだわりが無いのなら」こちらでも十分によいものが食べられます。むしろ「脂の味」と「麺への絡み」ではこちらのほうがレベル上かと思われる。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。