なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(たちスピ限定)スタミナ豚肉そば+煮干しご飯+他」@煮干しらーめん青樹 立川店の写真今回訪問:2016/07/30/19:55

久しぶりに来たら、店前が綺麗になったような、なっていないような・・・???
先客:5(後客:カップル多数)。客がドンドン入ってくる。

だけどこの限定を注文している客が居ない。何故?

「たちスピ限定/スタミナ肉そば」 880
「大盛り」 100
「味玉」 クーポン(食べログ)
「中ライス(煮干しご飯)」 150
「生ビール」 480

ライスは土日限定で「煮干しご飯」に変更可能との事なので、そうしてもらうことに。

セルフの辛モヤシをつつきながら空腹を耐えしのぎ、約10分で配膳完了。待った甲斐があります。目の前にある全てが旨そうだが、今は何より生ビールだな・・・。銘柄はキリン一番搾り。一般的な中ジョッキよりちょっと小さいだろうか?中身はキンキンに冷えていても、ジョッキが白く凍っていないのは残念。
今夜は暑いから、格別に旨い。

「スタミナ豚肉そば」は、なかなか豪快なビジュアルで登場。見た目は肉ラーメンだが、湯気と一緒に香ってくるのはいつもの煮干しだ。い~におい。
スープは、煮干しがメインの清湯系の醤油味。ドロッとしたやつも美味しかったけど、これも良い。油膜層が少ないのでアッサリなんだけど、背脂がたっぷりと入っているので物足りなさは感じないな。この背脂にも煮干しの風味付けがされているとのこと。
この煮干し+背脂の組み合わせ、昭島店を思い出しちゃったさ。

麺は、レギュラーと同じものだろうか。3.5×2mmくらいの平打ちで、少しちぢれている。密度の高いギュッとした麺で、好きな食感だな。
大盛りで、250g辺り。

トッピングは、肉・キャベツ・味玉。至極シンプルだが、肉の存在感がデカい。生姜とニンニクで味付けられた豚バラ肉のようだが、ザックリ例えると薄切り肉の生姜焼き。かなり濃いめの味付けなので、単体で食べるにはビールが必須。麺と一緒に食べたり、スープに混ぜたり、煮干しご飯に乗せたり、何かと合わせてちょうど良い感じになる。慣れ親しんだ味で、非常に美味しい。足りないくらいだ。
この肉がスープ浸かって、気づかないうちに全体の味が変わっていた。煮干し感が弱まり、醤油が濃くなったというか甘じょっぱい味になった。たぶんこのときに感じた煮干しが、あの味付け背脂だったのだろう。スープがダレてこないから、替玉したいくらい。こういう味には、一味が良く合う。

煮干しご飯は、おこわのような食感。スープの煮干し感に負けちゃって、正直よく判らなかった。スープに浸けたり、肉乗せたり。もっとアッサリなラーメンと合わせるのが良いかな。

繊細且つガツンとした肉ラーメンで、非常に楽しめる一杯でした。


ところで、何故カップルばっかりかというと、今夜は立川昭和記念公園の花火大会だから。
★詳しくはblog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://blog.livedoor.jp/mennosusume/archives/8903999.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。