なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「淡竹(はちく)」@麺屋 優光の写真烏丸御池に昨年オープンした新店。店長は「人類みな麺類」出身との事で往訪です。

オシャレな店構え。店員さんもお若くみな一生懸命。好感がもてます。

■一番人気の「淡竹(はちく)」に煮卵トッピングして頂きました。

こちらは貝類のかえしに京都の醤油をブレンドしたスープで作られた「あっさり」系ラーメンとの事。

一口頂くと…甘い!鶏ガラ?醤油風味。好みは分かれるかな?

それに"ブレンドした醤油"が"貝系(牡蠣、あさり、しじみ)の素材の旨味を引き出している"….と記載があったが私のバカ舌では貝類の旨味がよく分かりません…でした。
(^^;; アカンワ...シュギョウ ガ タランワ...

麺はツルシコのストレート中麺。最近多い様な…好きなタイプの麺。

レヤチャーシューも美味しい。ただこのパターンも最近多い…かな?

京都ではこのタイプは珍しいかも。第○旭、新○会館、ます○に系のイメージが強くちょっと違和感さえ感じてしまいました。

更なる京都らしさに進化する事を期待してます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。