なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン」@ラーメン二郎 神田神保町店の写真所用で日本橋から歩き、10時を少し回ったあたりに店に到着すると2つめのポールで9番目。
待ちやすい気候のせいか椅子まで持ち出してのんびり待つ客が多い。
11時ちょうどに開店、女性の店員が注文を聞きに来たので、小で麺硬めを告げる。
千円札を出して前に進もうとしたらファスロの5人を入れてそのあと自分たちは入れない。
店内半分が空席のまま、店前のポールに2列で待つよう促される。
え?なんで?以前までのオペと違う。外で待たせる意味が分からない。
ぼーっとしてる女性店員がトゲが刺さっただのでオペレーションが止まっている。
店主のほぼワンオペは変わらないが、助手の無駄な会話が多すぎる。こりゃ行列が長くなるわけだ。
11:15にファスロの人にラーメンが提供されると、セカンドロットの人たちがようやく入店。ここで席が全部埋まった。
椅子が高いのかテーブルが低いのか、個人的には高さが合わない。
硬めなので先にコール。ニンニクアブラカラメで。
店主の所作は相変わらず丁寧。
麺少なめが3人居たのもあってか、自分の丼に麺がめちゃくちゃ詰まっている。
丼がずしっと重たい。
ヤサイはさほど多くない。すぐ麺が顔を出した。
スープの油膜は厚く、キリッと醤油がくる。カラメコールはまたしても正解。
唐辛子フレークがすごく合う。白コショウもたまにはいいな。
麺はパツっとしたストレートなもの。こないだ食べたひばりヶ丘に形状が似てる。
ここのデロ麺は好みじゃないので、硬めコールだと口に合う。
豚は薄めだが大判で、脂身がほとんどない肉肉しいものが2枚。ザクッと音がする。好みのものではない。味染みもそんなでもないのでスープを飲みながら食べた。
麺量は400gあるなあ。仙川と同じくらいだ。最後少しキツさを覚えた。
後半のスープは微乳化のようになりあまりの美味しさに思わず唸る。
退店すると外の列は相変わらず40人ほど。女性客も多い。
開店時のオペレーションの印象が悪かったが、ラーメンは美味しい。
次、あるかな、ないかな。

ちょうど昨日、ラーメン二郎がついに九州上陸というホットニュースが駆け抜けたので、いつか福岡遠征も視野に入れたいが、未訪の札幌とどちらにするか…。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。