コメント
こんばんは。
おっと6日ですか?ニアミスですね~
それにしても高評価ですね!
やはり「ラーメン」の方が私には向いている気がします。
近いうちに是非食べようと思います。
しかし、味玉には相変らずヒビがありますね~
ぽんたくん | 2010年3月13日 22:36大変な高評価を頂き恐縮です。
ありがとうございます。
千葉にお住まいのときもあったそうですね。
千葉にも名店と呼ぶに相応しいお店がたくさんあり食べ歩き時代はとても楽しく周りました。
コメントの中で『「部分」を突出させることなく「全体」を…』と書いてくださっている部分がとても嬉しかったです。
ここは私が”やまらぁ”及び”しおらぁ”を完成させる際に目指していたコンセプトにピッタリと合っていた評価でしたので。
ただ魚介出汁を構成する素材はサバ、カツオ、宗田、でして、いわゆるイワシなどの煮干しは使っておりません。
昆布出汁に関しては醤油ダレに仕込んであるものでごく微量なのですがよくお気づきになられましたね。
コメントの最後に『私など、まだ足元にも及びません。』などと書かれていらっしゃいますが、こんなに緻密に味の分析が出来る点に関しては私の方こそmilesさんの足元にも及びません。
今後とも宜しくお願いいたします。
やま@人形町 | 2010年3月21日 09:46どもです!
大変御無沙汰しております。(汗)
味噌のレポも拝見させていただきましたが
相変わらず素晴らしい観点には感服いたします♪
味噌に加えつけ麺や塩も追々狙っておりますが
もう一度同じメニューで再訪を狙っている程
同店のラーメンはお気に入りとなっておりますw
YMK | 2010年3月23日 10:50

miles
saima
4門

汐留次郎






ご主人は有名なブロガ―の方、本拠地千葉のお店の記事も多く、千葉在住時代はずいぶん参考にさせていただきました。また、非常に活動範囲が広いのも、この方の特徴でしたな。最近記事のフィードがないと思っていたら……なんと、ラーメン店を開業とは。
お店は、大通りから一本入った狭い路地に面しています。「ちょっと迷うかな」と思っていましたが、隣が駐車場ですので案内の看板が良く見え、スムーズに到着。券売機は入口左手、諸氏のブログから醤油に狙いをつけていましたので、「やまらぁ」(700円)をポチッとな。ランチタイムは大盛りか味玉が無料ですので、味玉をお願いしました。丼は、約6分で到着。
では、スープを一口……くはっ、これは美味い! なんといっても旨みが、小憎たらしいくらいスマートです。スープの構成は、「鶏白湯+ベジタブルポタージュ」に魚介系を加えたものだそうで、強いて言えば「風雲児」が似た構成をとっていますが、ハッキリ言ってこちらの方が好み……誤解をおそれずに言えば、こちらの方が良く練られた構成ですな。何回か書きましたが、鶏白湯と魚介系を合わせるのは結構難しい。特に煮干しが強いと味がほころび始めるのですが……ここは魚介出汁の質・バランスが良く、節系と昆布の旨みを前面に出し、鶏の旨みとシナジーさせて劇的な効果を出しています。さらに鶏白湯では避けられない鶏のクセを、野菜でうまくカバーして、醤油のキレも強からず弱からず……「部分」を突出させることなく、「全体」をまんべんなく、しかも「ふっくら」と仕上げた、優しい味です。
麺もいい。ご主人の修業先で、私も大ファンだった「麺喰屋 澤」と同じ桜井商店製の麺を使用しているそうで、かなり太めの中太ストレート。粘りとコシのしなやかさが特徴的な麺で、国産小麦特有の透明感のある上品な味わいが、ふっくらとしてスマートなスープに実によく合い言うことなし。これなら、つけ麺もさぞかし。
具材は、チャーシュー、メンマ、水菜・海苔に、サービスの味玉。チャーシューはさほど大きくはありませんがかなり分厚く、肉の旨みをシッカリ活かした味付けで、敢えて固めに仕上げてあって、食べ応え十分。特にこの「ナチュラル」なスタイルが、スープによく合います。味玉は一転「濃厚」な味付けで、白身にも黄身にもコクのある醤油がシッカリと効いていますが……これはちょっと、全体の「ふっくら」感から浮いていますな。
―――ファンの方からは怒られるかもしれませんが、「風雲児」のもつ欠点に、一つ一つ解決策を加えていくと、こういう極上の一品になるんじゃないかという……まさに「風雲児補完計画」、そんな印象(最近、こればっか)。唯一のほころびは味玉ですが、これも単品では「極上」のレベルで、全体との「調和」の問題。やはり、1,200店以上食べ歩いた方が作る一杯は、レベルが違いますな……私など、まだ足元にも及びません。