レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
5月18日の”博物館の日”にて、国立科学博物館や国立博物館に行ってきました。上野地区にある博物館、美術館5館が無料になるので、これ幸いと参った訳であります。9時から12時半まで科学博物館に行き、中途休憩でお昼。科学博物館から一番近くにあるそこそこ美味いラーメン屋と言えば、否、かなり美味いラーメン屋と言えば、こちらラーメン長山さんです。平日の12時40分頃に訪問で店内はまだ空席がありました。 券売機で食券を購入し、店員さんに渡します。大盛にするかどうかと、麺の太さをどうするか聞かれました。大盛&太麺でお願いしました。 待つこと6分程度で登場! スープ:鶏白湯系スープでかなり濃そうな色合い&粘度です。色合いはクリーム色から白っぽいような色味です。味わいとしては他の鶏白湯系ラーメン店と同じように、濃厚ながらこってりしすぎない飲みやすい按配でした。これは美味いです。 麺:麺量は基本が150グラム、大盛200グラムであるようです。大盛無料なので大盛でお願いしましたが、大盛にすると結構な量になるので健啖家を自認する人以外は慎重に選んだほうが良さそうです。つけ麺の場合は更に麺量が多くなるので、より一層お腹と相談が必要になりそうです。麺は太いやや縮れた麺で、弾力があって硬めでした。浅草開花楼の麺であるようです。 具:海苔1枚、メンマ、ねぎ、チャーシュー2枚など。具材はかなりシンプルでした。メンマはやや細めが4本くらいで、甘みがあっておいしいです。ねぎは万能ねぎを千切りして入れたもので、濃厚なスープには丁度良いヤクミになります。チャーシューはホロッと柔らかく、箸で掴んだら崩れてしまうほどの柔らかさでした。 麺量やスープ濃度の高さ、それでいて値段も安く、大満足でした。前回は味噌、今回はノーマルだったので、次回はつけ麺を食べてみたいです。
券売機で食券を購入し、店員さんに渡します。大盛にするかどうかと、麺の太さをどうするか聞かれました。大盛&太麺でお願いしました。
待つこと6分程度で登場!
スープ:鶏白湯系スープでかなり濃そうな色合い&粘度です。色合いはクリーム色から白っぽいような色味です。味わいとしては他の鶏白湯系ラーメン店と同じように、濃厚ながらこってりしすぎない飲みやすい按配でした。これは美味いです。
麺:麺量は基本が150グラム、大盛200グラムであるようです。大盛無料なので大盛でお願いしましたが、大盛にすると結構な量になるので健啖家を自認する人以外は慎重に選んだほうが良さそうです。つけ麺の場合は更に麺量が多くなるので、より一層お腹と相談が必要になりそうです。麺は太いやや縮れた麺で、弾力があって硬めでした。浅草開花楼の麺であるようです。
具:海苔1枚、メンマ、ねぎ、チャーシュー2枚など。具材はかなりシンプルでした。メンマはやや細めが4本くらいで、甘みがあっておいしいです。ねぎは万能ねぎを千切りして入れたもので、濃厚なスープには丁度良いヤクミになります。チャーシューはホロッと柔らかく、箸で掴んだら崩れてしまうほどの柔らかさでした。
麺量やスープ濃度の高さ、それでいて値段も安く、大満足でした。前回は味噌、今回はノーマルだったので、次回はつけ麺を食べてみたいです。