レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
前回訪問時、直営店とは異なる高菜の大胆な調味に魅せられた以上、マー油(焦がしにんにく油)との相性が気になって仕方がない。高菜入りの阿蘇拉麺にはマー油が入っていないため、通常の桂花にトッピングで対応しよう。この日のスープは、豚頭を中心とした豚骨スープのワイルドな旨味に優れているが、塩味の強さも同等にパンチが効いている。そこに高菜漬炒めの塩味が加わり、ダイレクトに舌先を踊る塩味三昧が待っているストーリー展開だ。細麺を名乗る中細麺は、束の張力でスープを無尽蔵に掴むため、その塩味まで余す事なく掴み揚げる。但し、マー油が機能し下世話さに拍車が掛かっており、少々芯の残るような歯応えも手伝い、バランスの良さは流石のひと言。いいなあ、コレ。次回は普通の桂花拉麺とし、そこに高菜トッピングだな。
この日のスープは、豚頭を中心とした豚骨スープのワイルドな旨味に優れているが、塩味の強さも同等にパンチが効いている。そこに高菜漬炒めの塩味が加わり、ダイレクトに舌先を踊る塩味三昧が待っているストーリー展開だ。
細麺を名乗る中細麺は、束の張力でスープを無尽蔵に掴むため、その塩味まで余す事なく掴み揚げる。但し、マー油が機能し下世話さに拍車が掛かっており、少々芯の残るような歯応えも手伝い、バランスの良さは流石のひと言。
いいなあ、コレ。次回は普通の桂花拉麺とし、そこに高菜トッピングだな。