なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「限定塩ラーメン+チャーシュー4枚」@青竹手打ちラーメン 麺屋ようすけ 堀米店の写真佐野の課題店

この日は佐野へ。
ちゃん系とか田中そば店とかのご当地っぽいのをいただいていたら、急に本場の佐野ラーメンが食べたくなった。

まず狙ったのは、昨年11月に開店したこちら。
麺屋 ようすけ」さんは、言わずと知れた佐野ラーメンの有名店だが、こちらはその支店の一つ。
開店して間もないころの本店でいただいた一杯がそれほど響かなかったので、もう一度チャレンジしてみたいと思っていた。
佐野新都市店もあるが、最新の支店であるこちらを選んだ。

家から74km、車で下道2時間ほど。
最近、車の運転が嫌なのだが、たまにはな。

店は、大通り沿い、駐車場完備の大箱。
ようすけさん、儲かってますな。
到着は、開店時刻15分ほど前。
平日だったせいもあるが、待ちはなし。
車を降りて、陰になっている外待ち席で待つことにする。

待ち席にはメニュー表があるので、メニューをチェック。
ラーメンとそのバリエーションのみで、つけ麺等はない。
塩があれば塩にしようと思っていたのだが、「限定塩ラーメン」というのと、「創作塩ラーメン」というのがある。
どう違うのか分からないので、後で聞いてみよう。

ほぼ時刻通りに暖簾が上がり、「お待たせしました。」との声とともに、女性店員さんから店内に案内される。
店内はまだ新しく、長いカウンター席もあるが、テーブルも10卓ほど。
厨房は、おっと女性だけ?
3〜4人いたが、製麺室には男性もいた。
支店だが、その店舗ごとに計麺室があるようだ。
製麺質には大きな機会があり、手打ちじゃなくて機械打ち?と一瞬思うが、その機械は餃子マシンで、大量の餃子がゾロゾロと完成していく。
へー。

結局シャッターは私だけ。
カウンター席奥に座ると、早速、塩の違いを聞いてみる。
すると、限定塩ラーメンのパウチを見せてくれ、魚介も使っていて旨味がより強いとのこと。
読むと、「ラーメンWalkerキッチン」で期間限定出店した時のメニューらしい。
旨味がより強いというならそれにしよう。
佐野ラーメンのチャーシューは美味しいので、チャーシュー増しもお願いする。
1000円+400円、計1400円也。

注文すると、「餃子はよろしいですか?」とか、「味玉、おすすめしてますが」とか、昔のマクドナルドのようなサジェストが。
佐野ラーメンの店では餃子も頼むのが定番、味玉は「那須御用卵」を使用した拘りのものらしいので、これもマニュアルなのかな。
どちらも丁寧にお断りした。
すると、「チャーシューは計6枚載りますが、堀込店限定のサービスで、3枚を肩ロースに替えられます。」とのこと。
この申し出は、素直にお願いした。
注文から7分で提供されたのは、チャーシューがズラリと並んだ汁ダクの一杯。

麺は、多加水の太微ウェーブ。
つるもっちりとした食感で、強めの歯応え。
佐野ラーメンの麺も色々だが、田村屋さん系は厚みがあり、熟成されたような強い腰がある。
田村屋さん系が人気な一つの要因なのだが、支店の麺でもその辺はきっちりと押さえている。
スープは、動物の方が強いが、魚介の美味さもしっかり感じる塩清湯。
女性店員の説明にあったように、これは確かに旨味が強い。
田村屋さん本店の塩も大好きな味わいだが、これは、動物系の旨味をさらに強化した上に、魚介もしっかと加えた感じ。
蘊蓄には、「昆布の王様 利尻昆布+伊吹いりこ+背脂」と書かれている。
佐野ラーメンの多くは旨味調味料を利かせ、その分安価で美味いのを出す印象だが、これは旨味成分として高級昆布を使用。
煮干しも最上級の物を使った、佐野ラーメンの高品質版かな。
背脂もいいものを使っているね。
多くの佐野ラーメンのもつ印象、「あっさり」ではない。
これは濃厚好きにも響く清湯だ。
具は、ねぎ、ほうれん草、海苔、ナルト、メンマ、チャーシュー。
ねぎはやや多め。
ほうれん草も適量。
海苔は厚みがあるが、スープに浸ってちょいフニャ。
しかし、味はいい。
ナルトは長い斜め切り。
メンマはまあアベレージかな。
チャーシューは豚肩ロースとバラ。
肩ロースは脂身が少なく、ほとんど赤身なのだが、パサつき皆無でやわらかジューシー。
バラは厚みがあり、とろけるようにやわらか。
バラの方がずっと好きだが、6枚だと最後は重くなっていたかも。
肩ロースに半分チェンジしたのは、結果的によかった。
麺量は180gくらいあるのかな。
固形物完食。
たっぷりスープも美味しいから飲み干しちゃったぞ、おいおい。

佐野ラーメンの塩の超豪華版。
デフォで1000円は、佐野ラーメンにしてはちょっとお高めな気がしたが、全く後悔しない美味しさ。
こらまで食べた佐野の塩では、間違いなく最高ランク。
いや、支店でも全く質が落ちないのは流石。
開店して間もないころいただいた、本店のデフォのイマイチ感が完全に払拭された。
流石、県外でも高い評価を受ける、新進気鋭の佐野ラーメン有名店。
お見事。
機会がらあったら、もう一つの支店にも行ってみたい。




蛇足:
昨夜の日テレの「オモウマイ店」で取り上げられたのは、茨城古河の佐野ラーメンの老舗、「中華そば 藤屋」さん。
手元にある2007年版の茨城のラ本には、「ラーメン屋のおやじさん」という特集ページがあり、藤屋さんのレジェンド店主、「須藤勝一」さんも取り上げられている。
「毎日100食くらいなら40分ほどで麺を打つ」と書かれ、青竹で麺を打つ写真が載っている。
(71歳で、すげえな。)と思っていたが、その5年後、55歳年下の女性と結婚したとのこと。
76歳と21歳の組み合わせもすごいが、子供も成して小学校6年生だと?
若い方と結婚したのは噂で聞いていたが、子供もできたことは知らなかった。
久しぶりに拝見したが、88歳の今もメチャクチャ元気じゃないか。
今は奥様に麺打ちを教えながら任せている様子が放映されていたが、自分の後のことまで考えているんだろうなという気がする。
中学2年生の時身に付け、磨いてきた技を、奥様、そして子供に守ってほしいんだろうな。
テレビには、肌ツヤツヤの80歳の女性客とか、96歳で美味しそうに麺をすする女性客とかも出てきた。
茨城の年寄りたち!メチャクチャ元気だな。
私も負けずに、いつまでも現役で頑張ろうと思った。

このレビューと繋げるなら、この塩は佐野ラーメンの最新版進化系の味わい。
藤屋さんは、佐野ラーメンの黎明期の味を今に伝える味わいというところかな。
藤屋さんは今日からさらに混むと思うが、機会があったら是非行ってみてほしい。

投稿(更新) | コメント (18) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

ようすけさんの塩は東京駅ラーメンストリートでいただいたことがありましたが今一つ響かず、やはり醤油かなと感じました。

藤屋さんのおやじさん、そうだったのですか。
まだ元気で現役でいられる源なのでしょうね。

glucose | 2024年8月7日 08:02

おはようです

ようすけさんは本店も支店もなんら変わりなく美味しいですよね。
堀米では食べていないですが新都市では食べました。
本店はメチャ混みですが新都市では空いていましたね。
変わらないなら支店で食べた方が良いと思います。
さて…次はどこかな🤭

黄門チャマ | 2024年8月7日 08:08

東京駅出店時に食べましたが、
旨かった記憶です!
サノラー、久々に食いたいっす!

junjun | 2024年8月7日 08:55

おはようございます。
ラーメンWalkerキッチンで「ようすけ」さんの一杯はいただきましたが、醤油を食べたような…。
プライベートで佐野まで行く気力がないのでラーメンWalkerキッチンでの提供は見逃しませんでした。
おもうま、録画してるので今度見てみます!

ノブ(卒業) | 2024年8月7日 09:31

どもです。
ようすけさん、また増えたんだ(笑)
佐野にはもういいと思うけど。
まあ、本店が混みすぎるからね。

町田に横浜に今回は佐野ですか笑
佐野ラーメンに関してはほぼ無知に近いです
黄金色のスープが綺麗ですしまた赤身のチャーシュー
が個人的には1番食べたいです

右京 | 2024年8月7日 14:11

こんにちは😃

このメニューは東京駅ラーストで食べて
もちろん響きましたよ。
いずれ何処かで創作塩ラーメンを
食べてみたいですね。

としくん | 2024年8月7日 17:57

ようすけさんは未訪なんですよね!
とても魅力的な塩ラーメンですね(^o^)
田村屋さんが大好きなのでかなり響きそうです◎

ミニさん(スーパー不定期) | 2024年8月7日 19:36

こんばんは。
ようすけさんは青森の五所川原に数か月出店していて、そのとき食べました^^塩はつけ麺で食べましたが、なかなか美味しかったです。

poti | 2024年8月7日 20:04

こんばんは。
背脂も入っていて随分とスープは黄色いんですね。
本場佐野ラーメン羨ましいです✨
東京駅ラーメンストリートで出店している時に行っておきたかったです。

ケーン | 2024年8月7日 21:10

蛇足の部分と上手く繋がりましたね。

TVerで楽しめました。有難うございます。

小6の息子さんが中学生になったら、
お父さんの様に始めるのかな?、
でも、お父さんは先ずは学校と、
仰っていたしなぁ、等とも…

おゆ | 2024年8月7日 21:38

こんばんはぁ~♪
ラーメンwalkerキッチンで「伊吹イリコと羅臼昆布の特製塩ラーメン」いただきました。
美味しかったんですが佐野ラーメンのイメージと違って戸惑いました😅
麺は私が食べたのと違いそうです。

mocopapa | 2024年8月7日 21:39

こんばんは。
洋介さんはラーストで食べて美味しかった記憶です。
私も先日佐野ラーメン食べてきましたよ。

kamepi- | 2024年8月7日 21:47

RAMENOIDさん 佐野遠征にしてこちらのお店は流石のチョイスですね。私は佐野ラーメンの奥行きも何も分からないですが塩をかなり追求しているのが伝わってきます。

ЯAGE®︎ | 2024年8月7日 23:23

おばんです ども。
豪華な品ですね。
佐野のスープは好きなのですが、麺はプッツンタイプのほうが好みですね。
こちらも 過去にBMですが、久しぶりこの地域で食べてみたいです。

村八分 | 2024年8月7日 23:54

続いてどうも~!

「麺屋ようすけ」サン行った事ないんですよ。
てか、そんな事を聞いたら「藤屋」サンの方が気になっちゃってます?
今年は全然、佐野に行けてないんでそろそろ行きたくなってきました。

バスの運転手 | 2024年8月8日 21:02

こんにちは②

限定塩はなかなかの美味しさでしたか😆!
ラーメンWalkerキッチンで提供していたとは是非いただいてみたいです
あと藤屋さんちょ〜お気に入りです👍

シノさん | 2024年8月9日 10:22

どもです!
ようすけさん、見た目にかなり美味そうですね
このメニューは限定とは異なるようですが、またどこかの支店でリベンジしたいですね

21歳の嫁…羨ましいですね

さぴお | 2024年8月22日 15:18