なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏そば(塩 並盛 650円)」@麺・DINING 毘沙門天の写真会社帰りに中央沿線で所用を済ませた後、帰宅前に腹ごしらえをするべく、周辺候補店のなかからチョイスしたお店がこちら。19時45分頃に入店、先客3名。あまり明るくない店内は、カウンター+テーブルの構成ながらバーのような雰囲気で、実際にビール、焼酎や簡単なカクテルまで提供しているようですが、訪問時には麺を啜っている方ばかりでした。

標記食券を提出して待つこと6分ほどで一杯が提供されます。香味油が浮いた澄んだ塩スープ、創作鶏チャーシュー、焼き目のついた板状のメンマ、固ゆで寄りの半熟味玉半身、笹切りの長ネギ、糸状の青味、糸唐辛子、海苔に柚子皮という淡麗なルックスの一杯になっています。ではまずはスープから。

鶏を主体にとられたベースに、甘みを感じる角の丸められた塩ダレをを合わせた、とても優しい味わいの鶏出汁塩スープ。多めに散らされた柚子皮の欠片により柚子の香り高く感じます。レンゲで掬うと完全に澄みきったものではなく、多少の濁りが見てとれます。

スープの中から麺を引っ張り出すと、断面の四角いウェービーな多加水仕様の中太麺。麺肌は滑らかですが、スープのとのマッチングは良好でよく拾ってくれます。モッチリとした食感とツルツルとした喉越しが特徴的。

トッピングでは何といっても鶏チャーシュー。これはコアになる部分の鴨肉ローストの周りに、鶏挽肉を練ったものを塗り、さらにその外側に皮付きの鶏肉を貼り付けて蒸した(と思われる)三層構造のもの。そのスライスが1枚搭載されていますが、中央部の鴨肉はほのかにスモークの香り、鶏挽肉の層は隠し味にニンニクを利かせてあるようです。見た目も楽しい手間のかかった創作チャーシューです。

板状の大きな塊のメンマには金網の焼き目がついていて、齧るとザクッとした歯ごたえ、見た目のインパクトも大きいものです。多少残念だったのが海苔。漉きが甘い感じのもので、しばらくスープに浸っていただけで、破れ一部は溶け出していました。もう少し厚手にしっかりと漉いたものを奢っても良かったかな。

また、昨年値上げするまでは、この一杯が600円という価格設定だったそうですが、50円値上げした現在の価格で見ても、良好なCPだと思います。あまり事前知識のない状態で訪問したお店でしたが、満足度の高い一杯でした。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!

高得点ですねぇ~
いやぁ~ 最近この手のルックスに目が無くてですねぇ~
日野という、ロケーションはかなり
ハードル高いですが、いつか逝ってみたいところです(^^)

YMK | 2012年3月2日 08:32

あざらしです、こんにちわー

これはおいしそーですね。鶏が大好きなので、そそられますw
しかも高得点。また追いかけると思います。
いつもお世話になっておりますw

あざらし | 2012年3月2日 15:34

YMKさん、こんにちは。

狙っていたわけではなく、ほぼ通りすがりでした。
淡麗で柚子の利いた鶏塩スープはYさんのお好みに合うかも。
何かの都合でお近くに来られることがあれば一度ぜひw

NSAS | 2012年3月3日 08:00

あざらしさん、こんにちは。

鶏のチャーシューが何とも目立っていました。
そういえばメンマも相当目立っていますねw
何やら創作料理のような趣の一杯でしたw

NSAS | 2012年3月3日 08:02