レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
3日午後1時半過ぎ、ざっと数えて35人ほど。紫くろ㐂の開店日にも並んだが、その時は夜の部だったので、ちょっと比較出来きないけれど、ほぼ同じ長さ。だいたい予想通りで、1時間ほどで店へ。くろ㐂+貝ということで、期待を上げすぎたのかもしれない。旨かったが、貝でいえば、幡ヶ谷・不如帰や蔵前・改の方が好みだった。 貝全開を予想したが、貝が前に前に出てくるタイプではない。塩スープの中に、貝の旨味が広がる感じ。ジンワリ貝の旨味は感じるが、少し広がりすぎだろうか。ほんのりとスパイスというかハーブが潜む。並んでいる時に店の人に聞いたら「これまで出したことのない麺」というので、手もみではなく細麺をチョイス。少し軟らかいのが気になったが、スープの持ち上げが素晴らしい。持ち上がると言うよりも、スープに染みてしまうような味わい。 トッピングは豪華。貝殻付きは赤皿貝。ホタテが小ぶりになり、味が凝縮した感じか。アサリとタマネギの真じょ揚げは、酒のつまみに欲しい。ホタテワンタンは絶品。チャーシューというか豚ロースは、くるくる巻いてある。上にワサビのようなものが付いていて、名前は忘れた。肉と一緒に食べてしまったが、スープに溶かすのが正解だったらしい。それとサルサソースのようなものも。これは味変にはなるが、一方で貝の雰囲気が後退する。 力作だ。ただ、紫くろ㐂のように腰を抜かすことはなかった。再訪といっても金曜のみの営業なので、やっぱりハードルが高い。行列次第だろうか。
貝全開を予想したが、貝が前に前に出てくるタイプではない。塩スープの中に、貝の旨味が広がる感じ。ジンワリ貝の旨味は感じるが、少し広がりすぎだろうか。ほんのりとスパイスというかハーブが潜む。並んでいる時に店の人に聞いたら「これまで出したことのない麺」というので、手もみではなく細麺をチョイス。少し軟らかいのが気になったが、スープの持ち上げが素晴らしい。持ち上がると言うよりも、スープに染みてしまうような味わい。
トッピングは豪華。貝殻付きは赤皿貝。ホタテが小ぶりになり、味が凝縮した感じか。アサリとタマネギの真じょ揚げは、酒のつまみに欲しい。ホタテワンタンは絶品。チャーシューというか豚ロースは、くるくる巻いてある。上にワサビのようなものが付いていて、名前は忘れた。肉と一緒に食べてしまったが、スープに溶かすのが正解だったらしい。それとサルサソースのようなものも。これは味変にはなるが、一方で貝の雰囲気が後退する。
力作だ。ただ、紫くろ㐂のように腰を抜かすことはなかった。再訪といっても金曜のみの営業なので、やっぱりハードルが高い。行列次第だろうか。